生活あれこれ

かわいい加湿器ならこれ!動物が心もうるおす、オシャレペーパー加湿器!

ニトリペーパー加湿器のパッケージ

どーも。大雪です。

気管支系が弱いので、乾燥する季節になるとノドが痛くてツライです。

なんとかしようと機械の加湿器をガンガンつけると、今度は結露で悲しいです(´・ω・`)

そこで、ベッドサイドにペーパー加湿器を置くことにしています。

そのペーパー加湿器で、すっごくかわいいのを見つけたので紹介します!

動物の形をしたクラフト型ペーパー加湿器

ハリネズミの加湿器が水を吸い上げるところ

そのかわいい加湿器とは、ニトリから出ている、ペーパー加湿器シリーズです。

2018年度は、インコ、ハリネズミ、ネコ、プードル、柴犬がラインナップされています。

お皿の水に口をつける形で水を吸い上げます。

インコは口ではなく、おなかを付けた水浴びスタイルです。激烈かわいい。

組み立ては簡単

ペーパークラフトタイプなので、組み立てが必要です。でも2~3分で完了してしまう位簡単なので、心配はご無用。

2枚の同じ絵を、左右から組み合わせるだけです。

実はその時、頭とおしりを透明なクリップで止めるのですが、これがやや目立つのが残念なポイントかなぁ。

多分、組み立てだけで作ることになると、作業が複雑になってしまいそうなので、仕方ないかなと思っています。

2匹でオトク

柄違いで2匹セットなんですよ!オトク~!

ペーパー加湿器って、紙だから安いだろう(失礼)と思ったら、意外と高いんですよね。

私は、1匹は自分用、もう1匹は子どもの部屋に置いています。

殺伐とした男子高校生の部屋にも、ハリネズミがうるおいを与えてくれます!

高校男子ダイ
高校男子ダイ
大きなお世話だよ。でもハリネズミはかわいい。

水入れは小皿でOK

動物たちに飲んでもらう水は、小皿で用意します。

私はニトリで少し深めの小皿を、ペーパー加湿器と一緒に購入しました。自宅になければ、100均で丁度いいのが見つかりそうです。

ただし、インコの場合は、口先では無くおなかを付けて水浴びするスタイルなので、もう少し大きめのお皿が要ります。

いずれにしても、お皿を購入するなら、組み立ててサイズを見てから買うと、失敗しないと思います。

大雪
大雪
入る水の量が少ないので、お皿がカラになっていないか、こまめにチェックしてね。

ペーパー加湿器とは

紙でできたフィルターに水を吸わせて、自然に蒸発する力を利用した加湿器(自然気化式ペーパー加湿器)です。

電気や熱を使わないので、エコで安全。その分、加湿の力は弱くなっています。

使用する時は、ベッドサイドやデスクの上など、使用する人の近くに置きましょう。

大雪
大雪
水がこぼれないように注意しよう!

よごれのお手入れ

ペーパー加湿器の汚れアップ背中のはじの、とがったところに汚れが集まる。

水中の不純物やほこりで、どうしてもフィルターである動物が汚れます。

時々、流水で全体を洗い流すと、汚れづらくなるそうです。洗った後は、乾かさずそのまま使用します。

汚れが強くなった場合は、水かぬるま湯に一晩漬け置きします。そして、乾かさないでそのまま使います。

お手入れしても、水の吸い上げが悪くなったり、汚れが落ちない状態ならば、交換の時期です。

圧倒的にカワイイ、ペーパー加湿器:まとめ

ハリネズミのペーパー加湿器

ふっとベッドサイドに目をやると、いるんですよ。ハリネズミが。ノドだけじゃなく心にもうるおいが(笑)。

去年のバージョンだと、アライグマがいたそうなんです。アライグマもいいよね~!毎年キャラが交代するみたいですね。

このシリーズは人気なので、部屋で加湿してほしい動物が決まっているなら、早めにゲットしておくのが吉です

売り切れる予感がします!

なお、2018年10月8日現在では、Amazonでの取り扱いは確認できませんでした。

大雪
大雪
私はハリネズミに胸ときめいたので、慌てて購入しました。今シーズンの加湿はまかせたぞ、ハリネズミ!