家族のはなし

クリスマスプレゼントはデータ!小6男子の希望に親サンタの対応は?

びっくり顔のサンタクロース

どーも。大雪です。

今年もサンタがクリスマスの準備を本格化させる時期になりました。

我が家もいつものように小6男子にプレゼントの探りを入れたんですが、今年はいつもと少し内容が違ったんです。

大雪
大雪
プレゼントの変化に子供の成長を感じたお話です。

小6男子、クリスマスプレゼントで悩む

クリスマスプレゼントの希望をお手紙に書き、クリスマスツリーに飾ってサンタに届けるのが毎年の決まりです。

サンタが来るのは小学生まで、という大雪家ルールがあるので、サンタにお手紙を書くのは今年で最後。

しかし、今年の小6男子はとても悩んでいました。

例年、クリスマスプレゼントは清く正しい(?)オモチャでした。

妖怪ウォッチや仮面ライダー、トランスフォーマのロボットです。

今年もトランスフォーマーのロボットをお願いしようかと迷っているようでしたが、実は本当に欲しいプレゼントは全く違うものでした。

それはゲームの課金だったのです。

サンタはクリスマスプレゼントにデジタルデータを運べるか

いま大流行中のフォートナイトというゲームをご存知ですか?ほとんどの機能が無料で遊べるゲームです。

その代わり、有料のスキンが販売されています。キャラクターやアイテムの見た目を、スキンによって変化させることができるんです。

友達はみんな好みのスキンでカスタマイズしているのに、小6男子だけデフォルトキャラクターです。渋い。

なにせ通常、大雪家はゲームの課金が許されていないからです。

しかもクリスマスプレゼントはサンタからだけで、親からはナシ。ひとつ限りの真剣勝負なのです。

小6男子ケイ
小6男子ケイ
かっこいいスキンが欲しい!でもサンタさんは課金のデータは持ってこれないかもしれない…

サンタの都合に配慮した小6男子は、あきらめてロボットをお願いすることに決めました。

サンタ代理人は高額のクリスマスプレゼントに悩む

その頃サンタ代理人は、小6男子が妥協して決めたトランスフォーマーのロボットを、ひそかにAmazonでチェックしていました。

パパ
パパ
…映画10周年記念モデルで13,900円……。
パパ
パパ
ちょっとw高すぎるんですけどwwこれオモチャじゃなくて、飾っておく用のフィギュアじゃないか!

さすがの小6男子も、サンタの財布の中身には気が回りません。サンタは魔法でオモチャを作っていると考えているからです。

財布がペラッペラのサンタ代理人は、サンタではなく大人の都合で小6男子を言葉巧みに誘導。

サンタに頼むクリスマスプレゼントは、ゲームで仲間と会話できる、ゲーム用ヘッドセットをお願いすることになりました。

そして課金は、なんとママがリアルでゲーム内通貨を購入して行うことに。

大雪
大雪
本当に欲しいクリスマスプレゼントになりそうで、これで良かったと思います。でも私が課金のお金出すの、なんか釈然としないんだけど……。
トランスフォーマー MPM-03 映画10周年フィギュア バンブルビー

トランスフォーマー MPM-03 映画10周年フィギュア バンブルビー

14,980円(11/20 20:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

クリスマスプレゼントはデータ!小6男子の希望に親サンタの対応は?:まとめ

小6男子は、これから欲しいヘッドセットを決めて、サンタにお手紙を書きます。

しかしまさか、課金してダウンロードデータを欲しがるなんて思いませんでした。やっぱりサンタは小学生までに設定しておいて正解だったかな。

中学生からは親と相談して、直接欲しいものを買うことになります。結果は同じだし効率的ですが、楽しみが一つ減る気持ちです。

大雪
大雪
最後までサンタ代理人の存在に気が付かせないよう、頑張ります!
はしごをかけて空に手を伸ばす子ども
1人で出来た!自力で宿題を終わらせた息子に成長を感じた、小学生最後の夏休み。毎年、夏休みの宿題を終わらせることが出来なかった小6男子。今年はなんと、1人で宿題を終わらせて始業式を迎えたのです。そんな息子の様子を振り返りました。...