スマイルゼミ

【スマイルゼミ】勉強が苦手な子にこそオススメできる7つの理由!

スマイルゼミで漢字の練習をする子供

どーも!

勉強より遊びが大好きな、小学6年生男子、ケイを息子に持つ大雪です。

次男である小6男子ケイは、ずっと公文に通っていたのですが、勉強そのものに身が入らず低空飛行。

プリントを隠したり、宿題をやったと嘘もつきます(すぐばれて怒られて泣くクセに……)。

公文の教室でスヤスヤ眠るので、先生から何度も電話をいただきました(恥)。

数年かけてこれなんだから、合わないんだろうと方向転換。

楽しんで継続している英語はそのまま公文で続けて、自宅でタブレット学習を始めることにしました。

これがなんと、上手くいっているんです! ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

そこで、なんとか我が子に勉強を続けてもらいたいと願うママに、リアルな視点でおススメのタブレット教材、スマイルゼミをご紹介します。

大雪
大雪
ウチのケイは、まず継続して勉強してもらうところからスタートなので、視点が低いです (汗)
小6男子
小6男子
でも勉強が大好きな小学生の方が少ないじゃん。みんな勉強ヤダっていってるよ!
大雪
大雪
それじゃ困るんですよ!(滝汗)




【無料】資料請求はこちらからどうぞ→◆スマイルゼミ◆

スマイルゼミのおススメポイントその1:子どもに「できた!」の成功体験を積ませよう!

難しすぎる問題は苦手意識を作る

なぜ子どもが勉強を嫌がるかというと、わからないから、答えが出せないからです。

難しい問題に当たると、解けないことでおもしろくなく感じて、イヤになってします。

そこで叱っても逆効果なのは実体験からママたちもご存知ではないでしょうか。

大雪
大雪
どうしてこれくらい出来ないの!学校で習ったでしょう!!
小6男子
小6男子
わかんない!もうできない!もうヤダ(涙)

少し頑張れば出来るようになるよと言っても、体験としての”出来た”が無いと、子どもには理解出来ず、投げ出してしまうでしょう

スマイルゼミの問題なら、無理なく回答を進めることができます。

スラスラ回答させて達成感を

スマイルゼミは問題が少なく簡単すぎるという意見も。

しかし、まず勉強に取り組むことが苦手な子どもはそれでいいのです。

比較的簡単な問題から取り組ませて、自分は出来るという自信を持ってもらいましょう

簡単で問題が少ないことには利点もあります。その分何度も繰り返し学習が出来ることです。

基本から理解できていないという子どもも多いはず。

たくさん復習をしてもらって、すこしずつ学力の向上を狙いましょう!

小6男子
小6男子
スマイルゼミの算数、100点だったよ~。まあずっと100点なんだけどね~。
大雪
大雪
すごいね~えらいね~頑張ったね~スマイルゼミをやってたおかげだねぇ~(全力)

もう少し勉強量が欲しくなった場合には、発展クラスも用意されています。



【無料】詳しい内容が分かる資料請求はこちらから→◆スマイルゼミ◆

スマイルゼミのオススメポイントその2:スマイルゼミのいいところ

スマイルゼミで勉強する子供専用ケースで、読み書きしやすい高さに立てることが出来ます。

運営会社に実績がある

スマイルゼミの運営会社であるジャストシステムが開発する学習・授業支援ソフトは、全国の小学校85%で導入されています。
参考URL:ジャストシステム、タブレット活用統合ソフト「ジャストスマイル クラス」を統合し「ジャストスマイル8」として発売

つまり、実際に授業でたくさんの小学生が利用しているため、小学生が飽きずに効率的に学ぶためのノウハウや経験があるのです。

その教材は、イード・アワード2017「通信教育」小学生タブレット部門で満足度No.1を受賞するなど、高く評価されています。

タブレットだけで完結して、余計な付録がつかない

スマイルゼミは学習の画面が整っていて、きれいです。

これは実は大事なことで、ゴチャゴチャとしていたら、子どもはどこが要点なのかわからず、迷ってしまうでしょう。

また、スマイルゼミはタブレットのみで教材が完結しています。

おまけの付録や副読本はありませんので、物が増える心配もありません。

他の通信教材と比べると物足りなく思うかもしれませんが、スマイルゼミは教材の完成度が高いので、そういった付け足し的な教材は不要であるともいえます。

小6男子
小6男子
付録あってもオモチャにしちゃうからいらない!
大雪
大雪
自分をわかっているな、息子よ。
空に向かってこぶしを突き上げるスーパーマン少年
スマイルゼミの楽しいアプリを紹介!勉強したくなる仕掛けがいっぱい!スマイルゼミは、勉強をすると遊べるようになるアプリなどが用意されています。子どもが自分から勉強に取り組むように工夫された、楽しいコンテンツをご紹介!...

プログラミング講座がある

新学習指導要領に対応に対応したプログラミング講座も年3回配信されます。

プログラミング単体の教材は他社にもありますが、お値段がなかなかお高いです。

普段の教育費に追加で…となると、金銭的負担感があります。
(「Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education」受講料毎月5,000円/初回のみキット代25,920円/iPad必須)

通常の教材にプログラミング講座が含まれているのは、おさいふにもメリット大です。

プログラムと言っても、難しい言語の学習ではなく、命令ブロックを組み合わせていく基礎的学習なので、低学年の子どもでも簡単に取り組むことができます。

小6男子
小6男子
学校でもプログラムやってるよ!面白いから家でも出来て良かった!
大雪
大雪
 これは質問されても全然わからないから教えられない(汗)



【無料】詳しい内容が分かる資料請求はこちらから→◆スマイルゼミ◆

学習状況を把握して、コミュニケーションが取れる

スマイルゼミみまもるトークタブレット画面スマイルゼミのみまもるトーク、パソコン版画面。

 

子どもにとっては、親から声をかけてもらうのが一番の励みになります。

しかし共働きの家庭も多くなり、常に子供のそばにいてやることは難しいものです。

スマイルゼミなら、スマホアプリ「みまもるトーク」(無料)で簡単に声掛けが可能です。

みまもるトーク、スマホアプリ画面みまもるトーク、スマホアプリ画面

 

見守るトークの機能としては

  • 学習を始めると自動でお知らせ
  • 学習結果をこども自身でメッセージを打ち込んでお知らせ
  • 詳しい学習結果、取り組み時間をお知らせ

などがあります。

LINEのスタンプのような機能もありますので、子どもからのメッセージに気が付いたとき、「がんばったね!」などの声掛けをサッと行うことが出来ます。

みまもるトーク、スマホアプリ画面

 

学習の様子がアプリでわかり、メッセージを送ることもできるため、普段子どもと接する時間の少ないパパには特におススメです!(家族みんなで登録することが出来ます)

小6男子
小6男子
パパ遅いからメッセージ送ろう!”おなかすいたから先にご飯食べちゃうよ”
パパ
パパ
 ”わかったよ。先に食べてて。”……うう…(´;ω;`)

また、メールで学習状況のお知らせも来るので、状況の把握も簡単です。

スマイルゼミ学習状況のお知らせスマイルゼミから学習状況お知らせのメール

正解がすぐにわかる

今のところ、一番デジタルの恩恵があるのは漢字の練習です。

記事の一番上、アイキャッチの写真が、漢字の練習をしている小6男子です。

雑に字を書くクセがあったのですが、それだとやり直しになります。

その場でマルバツがでて、修正箇所の指摘も入るので、効果的にお直しができます。

親だとあいまいに終わらせてしまうので、これはありがたいなと思っています。

小6男子
小6男子
あと消しカスが出ない!
大雪
大雪
そうだね!
小6男子
小6男子
算数も自動マル付けで、間違ってもママに怒られないから気がラク!

大雪
大雪
お、おう(汗)
スマイルゼミのタブレットで消しゴムを使う小学生
スマイルタブレット3で線が消せない?「消しゴムで図形の線を消す方法」を発見!スマイルゼミ専用タブレット「スマイルタブレット3」。その専用ペンを使って図形の線を消す、消しゴム機能の使い方を紹介します。リアルの消しゴムと同じ感覚だと上手くいきません。...



【無料】詳しい資料請求はこちらから→◆スマイルゼミ◆

【スマイルゼミ】勉強が苦手な子にこそオススメできる7つの理由!:まとめ

他にも勉強をするともらえる、スターというポイントを貯めることによってゲームで遊べるなど、子どもを飽きさせない工夫がいっぱいあります。

なぜなら、今までの「通信教育は続かない」という決定的な不満を解決するように作られているからです。

タブレット教材はほかにもありますが、その完成度の高さでスマイルゼミがイチオシです!

もともと、スマホやタブレットに触れる時間が多い現代の子供には、紙の教材よりタブレット教材の方が自然に受け入れられるのかもしれません。

今日の学習を忘れているのを指摘しても、紙の教材と違って、タブレット型ならば、すんなり勉強してくれます。

怒ったりケンカをする必要が無いので、お互いにストレスが最小限で済みます。

大雪
大雪
ありがとうスマイルゼミ!

スマイルゼミの会費はこちらの記事で詳しくご紹介しています。

壁の向こうから、かわいい熊のぬいぐるみがお札をもって覗いている。
塾より断然お得!スマイルゼミ小学生コースの会費と初回の支払明細を公開!注目のタブレット教材、スマイルゼミ。子どもに良さそうと思っても、気になるのはお値段です。そこで、スマイルゼミの会費をご紹介します。小学6年生を持つ、我が家の支払額も公開!...

まず子どもに、勉強に継続的に取り組んでもらう所から始めたいご家庭は、ぜひ資料を取り寄せてご検討ください。資料請求は無料です。

写真を多く使って、どんな学習内容なのか、わかりやすく説明されています!

タブレットの原寸大写真も掲載されているので、実際の使用感をイメージしやすいです

【無料】スマイルゼミの資料請求はこちらから!

とはいえ、子どもに任せきりはさすがいけません。

親もみまもるトークなどを活用して、子どもの学習意欲を高める努力をしていきましょう!

我が家のスマイルゼミでの学習の様子は、随時更新していきます。参考になる情報もあるかと思いますので、お楽しみに!

スマイルゼミに関する情報はこちらのまとめからどうぞ。

スマイルセミをする小学生男子
【スマイルゼミまとめ】楽しく勉強が続く!タブレット学習の決定版スマイルゼミ情報いままでの通信教材が続かなかった子も、タブレット教材のスマイルゼミなら楽しく勉強ができます。実際に受講した経験から、スマイルゼミの情報をまとめてお届け!...

会費の記事はこちらです。参考にご覧ください。

壁の向こうから、かわいい熊のぬいぐるみがお札をもって覗いている。
塾より断然お得!スマイルゼミ小学生コースの会費と初回の支払明細を公開!注目のタブレット教材、スマイルゼミ。子どもに良さそうと思っても、気になるのはお値段です。そこで、スマイルゼミの会費をご紹介します。小学6年生を持つ、我が家の支払額も公開!...



【無料】詳しい資料請求はこちらから→◆スマイルゼミ◆