サーバー・ロリポップ

【速くなった!】ロリポップ!ライトプランからハイスピードプランに変更した感想

高速で回る遊園地の乗り物

先日、ロリポップのライトプランから、ハイスピードプランにプラン変更しました。

以前から上位プランへの変更は考えていたんですよ。モバイルの速度がめったやたらと遅かったんです。

閲覧するのに実害があるほどではない…と思うんですが、数値としては真っ赤っかで検索順位に響きそう。

サーバーの移転も考えましたが、ちょうどハイスピードプランが新しく登場して評判も良いので、ロリポップ内でプラン変更しました。

簡単でラッキー。

そこで、この記事ではライトプランからハイスピードプランへプラン変更した時の感想をまとめてみました。

※2020年5月22日に追記しました。

スピード重視でハイスピードプランを選択

ハイスピードプランに関してはハイスピードプランへプラン変更する場合の注意点で。

ライトプランの上にスタンダードプランがありますが、それをすっ飛ばしてハイスピードプランにしました。

月額利用料は、・ライト(250円~)・スタンダード(500円~)・ハイスピード(1,000円~)。

ハイスピードにすると費用はスタンダードの倍ですが、今回の変更理由が「サイト表示速度の改善」なので、思い切ってハイスピードにをチョイス。

また、私は月額300円のバックアップオプションを利用していましたが、オプションを継続するとスタンダードでも月額800円になります。

ハイスピードでは自動バックアップが付いているので、オプションは解除。それを考えると差額が200円に縮まります。

大雪
大雪
そのくらいの負担ならスピードを取ろう!とハイスピードプランにプラン変更を申し込み!
ハイスピードプランについている自動バックアップは、データを復元する時、復旧手数料10,000円(税抜)がかかります。オプションのバックアップについてはこちらの記事で→ロリポップのバックアップオプション

★10日間無料おためしアリ!ロリポップ!

変更は半日~1日程度で完了

プラン変更を申し込んで、実際に変更されるまで私の場合は半日程度でした。

平日の10時12分に現在のプランとの差額を銀行振込。

その後14時16分に入金確認のメール、14時20分にプラン変更完了の連絡メールが届きました。

移行するブログの規模によっては、もっと時間がかかることもあるそうです。

現在利用中のプランは、ロリポップにログインして最初に表示される、基本情報のプランの欄で確認できます。

プラン変更前にPHPの確認を

ロリポップ内のプラン変更に関する以下のページを参考に作業しました。

私は難しい設定変更などはしていないので、ほとんどなにもしないで変更完了です。

管理画面からプラン変更のボタンをポチー。お金を振り込んで待っていれば終了。

唯一作業したのは、PHPのバージョンを最新に更新したこと。

ハイスピードプランに変更するとPHPのバージョンダウンなどが出来ないので、ブログに影響がないか確認しました。

【2020年5月22日追記】:PHPを触ることが出来ないので、キャッシュプラグイン「WP Super Cache」が利用できませんでした。

細かい設定の変更などができないようなので、カスタマイズに力を入れているユーザーの方は、気になる部分の確認をお願いします。

ハイスピードプランに変更したらちゃんと速くなった!

大雪
大雪
速いわ。はや。いままで普通と思ってたけど、私のブログモッサリしてたんだわ。ハイスピードプランにして初めて知った。

と、言う位動きがキビキビになりました。つまりプラン変更の効果はバッチリ出た。

もともと安いプランだったので、効果がはっきり体感できたんだと思います。

このブログの場合、表示速度が遅いのはサーバーの問題だけではないのですが、ハイスピードプランにしただけで体感速度はガッツリ上がりました。

大雪
大雪
ストレートに効果が出て良かった良かった。

ロリポップ!ならサーバー移転の必要なし

ブログの表示が遅いのは改善しなきゃと思うんですけど、サーバーの移転は超面倒くさい。

上位プランに移行しようにも、今までだとちょっと半端なスペックのスタンダードか、法人向けのエンタープライズしかありませんでした。

速いとうわさの他社サーバーと張り合える、中価格帯のプランがなかったんです。

今回も、今までなら他社サーバーへの移転という面倒な作業を検討したケース。

それがハイスピードプランの登場で、ロリポップ内の簡単な手続きで解決できました。

他社にサーバー移転するよりずっと簡単!

しかも安いプランから始めて、金銭的な負担も少なかったので、ロリポップを最初に選んでラッキーだったなーと思いました。

下位プランへのプランダウンも可能にしてほしい

現在プラン変更は、下位プランから上位プランへだけ。

スタンダードプランからライトプランへ、などの下位プランへのプランダウンは無しです。

現状の契約をいったん解約して契約しなおすことはできます。でも設定引き継げないし、また初期費用がかかるし、とにかくそうじゃない。

続けていくとブログの規模縮小とか、運営方針の変化によって、必要なサーバースペックが低くなることもあると思うんですよ。

ロリポップにはせっかくきめ細かいプランがそろっているので、ゆりかごから墓場までって勢いで、下位プランへの変更にも対応してもらいたいですね。

契約期間とか条件付きでも良いので、ぜひご検討ください。

初回なら10日間無料おためしがあるので、自分に合うか確認する期間があります。その間ならプランダウンできます。

大雪
大雪
ということで、ハイスピードプランへのプラン変更は大成功でした!

★10日間無料おためしアリ!ロリポップ!