パート主婦のはなし

退職と転職、そしてモンスターパートタイマーCさんに関する報告ラスト

スキーで転ぶ人

どーもー。大雪でございます。

退職転職も済みまして、現在は新しい職場でまったく未経験の仕事を始めています。いきなりつらい…。簡単ですって言ってたのに全然簡単じゃない……あの野郎……(採用の人)。

ということで、今回は仕事辞めて転職したよーという話です。

ツイッターで散々騒いだし、ブログでネタにしていた強烈な同僚Cさんの最後の報告もかねて記事にしました。

てゆーか書いてみたら90%以上がCさんネタになりました。強すぎるんだよC……。

給料が減ったので転職を決めました

直接的な理由は給料が減ったことですね。

店の売り上げはコロナ以前にとっくに戻っているんですけど、削減された労働時間は戻りませんでした。

実は戻る動きはあったんですが、同僚Cさんの暗躍によってパーになっちゃったのよね。

働く人数が集まらない日には都合が付く人がとにかく出勤するのが普通だと思うんですけど(そうしないと営業できない)、Cさんがそれをゆるさない。

不公平だ!みんな同じじゃなきゃ!ヒイキだよ!あの人イイ子ちゃんだから!店長に色目使ってるから!って、裏で悪口いうわけ。言われたのは私だけじゃなく、Cさんより出勤日数多い人は裏で攻撃された。

特に若くてかわいい彼氏複数小悪魔系不倫ミセスは、味方のふりしたCさんにプライベートな情報を引き出され、集中砲火されて大変でした。まあこの辺りはどっちもどっちだが……。

とにかく自分より勤務時間が多い=給料が多いということで、「そんなのズルイよ!?」になります。

以前から私は特に土日は長時間働いていたんですけど、面白く無かったんでしょうねぇ、内心。コロナで労働時間の差がいったんリセットされたのをチャンスに思ったんでしょうねぇ。

ならCさん、働きたくてウズウズしているのでしょう、さぞかしたくさん出勤されているんでしょうとお思いでしょうが。

友達と前から約束が~とか体が痛くて死んじゃう~とか言って出勤しないわけ~。死ぬんなら黙って勝手に逝けばいいのに。

私ががんばって改善するというのもアリっちゃアリですが、店長が裏(また裏)でブツブツ言うだけで黙って見ているなら、パートの立場でどうこうするつもりは無いです。

イヤなことがあってもこの職場で働いてきたのは、働きたいだけ働けるからでした。そのメリットが無くなってしまった。

じゃあもう転職して、がんばるんなら新天地でがんばろ~~~面倒くさいし!!と思ったのよね。

アホなことに新天地でまた苦しんでいますが、これは仕事そのもので苦しんでいるので、まだ頑張りようはあるはずだ。でもつらい……。

同僚Cさんに関する報告:ラスト

パートネタで鉄板だったCさん。さすがに書けることは書いたと思ったが、最後にありがたくないネタを提供してくれました。

勤務最終日まで残すところ数日のある日、しんみりした顔で「そんなにBさんがイヤだったんだね……」と言い出しました。

Bさんは生まれて半世紀の婚活元ヤンです。見た目も元ヤンにふさわしくコワモテです。

お前ら全員ウンコ|パートの同僚の悪口、一挙大放出

たしかに以前Bさんと上手くいかない時期があったんですよ。でももう年単位で前のことだし、いまさら持ち出されても困っちゃう。

どうしてCさんがそんなことを言い出したかと言うと、Cさん実は元ヤンBさんにかなり不満を抱いているんですね。

でも表向き仲良くしているので言えないのよ。Bさんコワモテだし。だから私を利用してBさんを悪く言っているです。まあいつものことです。

でもCさんはわりと本気で「大雪さんの退職の真相は私だけが知っているのよ……!」ってなってる。怖。

ぜぇったい私が退職した後、「ここだけの話」で言いまくるから。このデマ拡散スピーカー野郎が。

否定したけど、「私は本当のことわかってるからね!」という感じで話にならなかったので、Cさん対応はあきらめました。

代わりにポジションの違う、Cさんと勤務内容や人間関係で少し距離を取れる2人に事情を説明。変な噂が広がった時に否定してもらうよう、お願いしておきました。

最後までめんどくせぇな!

自慢の不倫は、実はあまりカッコいいもんでは無かった

あと不倫ネタは最後の最後まで継続されました。最終日もずーーーっと不倫の話(ちなみにCさん自身はずいぶん前に離婚してシングル)。

Cさんは職場中に、自分が不倫をしている事実をオープンにしています。

ちょっと恋愛相談♥って感じで、既婚の男性社員にもベラベラしゃべっているので正気を疑っています。

私は女として求められているのよ、充実しているのよ、不倫相手(既婚者子あり)はちょっとわがままだけど、私はそれを多めに見てあげる大人の余裕があるのよ、それに私一途で尽くすタイプだから……(出会い系アプリにいいねつけながら)。

自慢なんです。不倫しているの。でも実態は、アレは不倫とは言い難いのではないかと、つねづね思っていました。

詳しくは書きませんが、以前話題になったトイレに女性を呼びつけてお金を渡す芸能人、あの芸能人の方がまだマシかも~ってレベルです。

はたから聞いていれば、不倫というより雑に扱ってもいい便利なだけの女という待遇でした。

Cさんが「あの人ちょっと変わってるんだ……(受け入れられるのは私だけ)」というならそれで結構ですが、とてもじゃないが永遠の愛を誓い合った仲とは思えねぇ!

いちおう私からの最後の言葉として、「もっとお互いを尊重できる相手と付き合った方が良い」とは伝えておきましたが、まあ好きにするがいいよって感じです。

でも息子(社会人)がいる隣の部屋で抱き合うのは止めれば~?

新しい仕事をがんばるぞ(仕事行きたくない)

四捨五入して約10年働いた職場でした。いやー、あっという間ですなあ。

元の職場はそんなに悪いところじゃなかったんですよ。

たまにボーナス的なものもあったし、時給は良かったし(10年いればね……)、シフトの融通は利くし、なんなら早退も自由だったし。

その「融通」が、「なあなあ」になっちゃたんだよね。

どこかで店側が規律を正さなければいけなかったんだけど、ギャーギャーとうるさいパート従業員を面倒くさがって放し飼いにした結果、制御不能よ。

とはいえ難しいよね~。クビにしたいという話は聞いていたんだけど(それを同じパートに言う店長もどうかと思うがな)、解雇は簡単にできないみたいだし、あいつ(Cさん)そうなったら絶対に裁判だとか騒ぐだろうし、私も問題点に気がついていながら何にもしないで出てきたわけだし。

とにかく心機一転、新しい職場で頑張りますよ。でもまったく仕事できなくておなか痛い。まだしばらく研修期間だけど、明るい未来が見えない。

でもかなり輪郭は見えてきたんですよ!なんとか……なんとかがんばる………。

では……!

ちなみに退職した職場の悪口は下の6記事になります。かなり下品な内容となっております……。