パート主婦大雪のお気楽BOX
タブレット学習

スマイルタブレット3で線が消せない?「消しゴムで図形の線を消す方法」を発見!

スマイルゼミのタブレットで消しゴムを使う小学生

どーも、こんにちは。大雪です。

我が家の小6男子は順調にタブレット学習続いております。

暇になるとタブレットを開いて漢字を書いたりしているので、見守りながら心の中でほくそえんでいます

大雪
大雪
くくく…しめしめ(悪党顔)

さて、そんなスマイルゼミ大好き小6男子ですが、先日、操作方法で引っかかってしまいました。

消しゴムで消したい場所が消せないんです

タブレットの消しゴムが使えない

文字ではなく、算数の角柱や円柱の線を引いていた時です。

スマイルタブレットで消しゴムを使う小学生

写真のように四角形を書いていたのですが、消しゴム(タブレットのペン)で間違った線を消すことが出来ません

何回やっても消えないので、小5男子はキィィーッとなり、消しゴム状態のペンを画面上でゴシゴシ動かします。

小6男子
小6男子
ンもぉおおおッ!(ゴシゴシゴシ)
大雪
大雪
まて息子よ。それでは壊れてしまうぞ(;´∀`)

線の上をきれいになぞると消える!

親子で何度も試した結果、消し方が判明したのでご報告します。

それは、

消しゴムで消したい線の上をきれいになぞる

です!(´∂∀∂`*)ドヤァ

紙の上で使う消しゴムと同じ感覚で手を動かしていたのですが、それではダメだったのです。

消したい線の上を、消しゴム状態のペンでなぞってください。

もうサポートセンターに電話しよう!と思ったくらい困っていたので、発見したときは達成感を感じました(?ω?)ふっふっふ

大雪
大雪
うまく消しゴムが使えないなぁとお困りでしたら、”消したい個所をきれいになぞる”を一度お試しください。

 

では!(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

あわせて読みたい
スマイルゼミで漢字の練習をする子供
これなら続く!勉強が続かない子にタブレット教材「スマイルゼミ」が最適な理由どーも! 勉強より遊びが大好きな、小学6年生男子、ケイを息子に持つ大雪です。 次男である小6男子ケイは、ずっと公文に通ってい...