本の感想

【最新5巻まで】虫かぶり姫ネタバレ感想|ネタバレなしの感想も

本と野の花

近世中世ヨーロッパ風の作品にはお姫様がつきものですよね。

そんな数あるお姫様ものの中でも、特におすすめなのがこの虫かぶり姫です。

同ジャンルの作品と比べても、群を抜いて繊細せんさいかつ可憐かれんな作画が素晴らしい。

サラリと読める作品もいいけれど、しっかりした物語も読みたいな、という方にとてもおススメです。

最初にネタバレなしの感想。次にネタバレありの各巻あらすじの紹介です。

ネタバレあらすじを読みたい方は、目次で読みたい巻をクリックしてください!

ネタバレなしの感想:本を愛するおっとりお姫様

「虫かぶり姫」のあだ名を持つ、本が大好きな侯爵令嬢・エリアーナ。クリストファー王太子の形式的な婚約者として平穏に過ごしてきたエリアーナだったが、ある日偶然、王太子が知らない令嬢と仲睦まじくしているところを目にしてしまう。ついに王太子が本当に愛する女性を見つけたのだと感じたエリアーナは、婚約解消の覚悟を決めるが――? 「一迅社アイリスNEO」で大人気! 本を愛する令嬢の勘違いラブファンタジーがコミックスで登場! 出典:Amazon

 

舞台が王宮ならば衣装や背景がていねいに描かれた作品も多いですが、この虫かぶり姫は特に丁寧ていねいで美しい作画が楽しめます。画面もとっても華やか。

きっとコミック版の著者である喜久田ゆい先生が、原作を大切にしていらっしゃるのだと思います。

頭脳明晰眉目秀麗ずのうめいせきびもくしゅうれいな王子様に、冴えない姫が見染められるシンデレラストーリー……ではありますが、主人公はその枠におさまりません。

旺盛な知的好奇心と探求心を持ち、自身の頭脳と純真な心で世界を切り開いていきます。

大雪
大雪
冴えないと言いましたが、性格が派手ではないという意味で、容姿はスペシャル美少女です。

恋愛よりも本を愛する虫かぶり姫が、自分の王子への恋心に気づいていくシーンも愛らしくて胸が切なくなります。

主人公がおっとり型なのでスピード感あふれる展開とはなりませんが、王道のストーリーもひと捻りあって飽きさせません。

設定もしっかりしていて、登場人物だけではなく、世界の広がりが感じられる物語が展開します。

虫かぶり姫を無料で読む

ネタバレあり:虫かぶり姫 各巻あらすじ

ここからはネタバレありです。ネタバレが嫌いな方はご注意ください。

1巻ネタバレあらすじ(第一幕~第五幕)

侯爵令嬢のエリアーナは、宝石よりも本が好きな変わり者のお姫様。そのため、本の虫ならぬ虫かぶり姫と呼ばれていました。

王国の王位継承者クリストファー王太子殿下が婚約者です。

2人の婚約は4年前。エリアーナは王宮書庫室への出入り、殿下は面倒な伴侶探しからの解放という、恋愛感情抜きでの取引で成立しました。

単なる都合のよさで結ばれた関係ですが、クリストファー殿下とその周辺の人々はとても暖かく、エリアーナはこの時間と関係に愛情を抱いていました。

そのころ、子爵令嬢のアイリーンが行儀見習いとして後宮へやってきました。

時を同じくして、クリストファー殿下と周辺の人々がエリアーナと距離を取り始め、不穏な空気が漂います。

そんな中エリアーナは、アイリーンとクリストファー殿下が、エリアーナのいない間にこっそり仲睦まじくしているのを見てしまいます。

心乱れるエリアーナは、ようやくクリストファー殿下への恋心に気がつくのです。

しかしクリストファー殿下にアイリーンという本当の恋人ができた以上、かりそめの婚約者である自分は身を引かねばならないと考えたエリアーナ。

本の返却と私物の片づけに王宮を訪れると、クリストファー殿下の側近であるアレクセイがあらわれ、エリアーナに山のような書類を持たせて去って行きました。

そのままヨタヨタと長い階段を昇るエリアーナの背後で悲鳴が。アイリーンが階段を転げ落ちたのです。

そこに駆け付けたクリストファー殿下に、エリアーナに突き落とされた上に、今までもいじめを受けていたと涙ながらに訴えるアイリーン。

しかしエリアーナは本や書類を両腕の中に抱えており、そもそも誰かを突き飛ばすなど無理な姿でした。

つまり階段から落ちたのもいじめの話も、エリアーナを陥れるためのアイリーンの狂言だったのです。

賢く立ち回っていたつもりのアイリーンでしたが、実はクリストファー殿下の手のひらの上で踊っていただけでした。

虫かぶり姫を無料で読む

2巻ネタバレあらすじ(第六幕~第十三幕)

うわべだけを見れば、本にしか関心を示さない内向的な少女でしかないエリアーナ

ですが4年間の間に、聡明さとやさしさで王宮の人々の心をとらえていました。

しかし一部の貴族は決してエリアーナを認めようとしません。

そこでクリストファー王太子殿下は、アイリーンの父、パルカス子爵のたくらみを利用して、エリアーナを大貴族に認めさせる計画を立てたのです。

パルカス子爵の贋作を見破ったエリアーナは、その博識と能力の高さで大貴族を味方につけ、クリストファー殿下の計画は完璧に成功したのでした。

 

かりそめの婚約だと思っていたのはエリアーナだけ。

クリストファー王太子殿下は幼少の頃に図書館で出会った時からエリアーナを愛し、己の伴侶とするために数々の障害と戦っていたのです。

誤解が解けたいま、2人はお互いの気持ちを確かめ合い、これからもずっとそばにいると誓うのでした。

騒動が落ち着いたころ、2人はお忍びで本の市場へ出かけます。

その本の市場は、独自の文化を築くロマの人々が開催するため、貴族の子女はあまりかかわりを持つべき場所ではありません。

しかしエリアーナにとっては、「シスルの星」と呼ばれる学識者集団の学術書が並ぶ、三年に一度の貴重な機会なのです。

憧れの本市場で二人がはしゃいでいると、窃盗騒ぎがおこります。

そして窃盗犯であるロマの少年は、エリアーナの家であるベルンシュタイン家に命じられたと言うのです。

騒ぎに割って入ったクリストファー殿下でしたが、窃盗犯のロマの少年のうち幼い一人、ルネから「お父さん」と呼ばれて青ざめます。

思わぬお父さん騒動になりましたが、今回の窃盗騒ぎは、はじめたばかりの施策に対する妨害行為であると察するクリストファー殿下。

ひとまずロマの少年を保護し、シスルの星に会いに行きます。

そこで旧知のシスルの老博士、ニコラ・レッツィ博士と再会したクリストファー殿下でしたが、少年を連れたクリストファー殿下を見た博士から、「青臭かったあの時にロマの子どもをこしらえたのか」と下ネタでからかわれてしまうのでした。エリアーナの前で……。

大雪
大雪
ちなみにエリアーナはクリストファー殿下との出会いはまったく覚えていませんでした。伏線?

3巻ネタバレあらすじ(第十四幕~第二十幕)

クリストファー殿下ニコラ・レッツィ博士の親しいやり取りを見ているうちに、エリアーナは自分の知らないクリストファー殿下の過去があることに気づき不安を覚えます。

あまりにもクリストファー殿下のことを知らず、出会いすら思い出せない自分の気持ちは、その程度の物なのかと。

思わずクリストファー殿下と距離を取り、別行動ををするエリアーナ。

そんなエリアーナのもとに、窃盗騒ぎの犯人である貴族が証拠隠滅のために本を焼こうとしている、という情報が入ります。

さらにロマの少年、ルネの母親も人質に取られているという非道に黙っていることができず、護衛を置いて犯人の貴族の元へ走ります。

犯人はいつもクリストファー殿下にくっついているモーズリ男爵でした。

武器の購入を取りやめる施策に反対する男爵は、エリアーナに取引を持ち掛けます。

しかしエリアーナは断固とした態度でこれを拒否。激高した男爵に剣を向けられ、囲まれてしまいます。

そこへクリストファー殿下が(さっそうと)登場。男爵は言い訳もむなしく取り押さえられました。

そして人質となっていたルナ少年の母親を保護する過程で、エリアーナはクリストファー殿下との出会いを思い出すことができ、2人はさらに互いへの思いを深めるのでした。

騒動が落ち着いたころ、ついに二人の成婚の義が翌年の春に行われると正式なお触れが出ます。

周囲の人々にも恵まれ、幸せの中にいるエリアーナ。

しかしなにやら因縁のありそうな、不穏な影(黒髪イケメン)が静かに迫っているのでした……。

大雪
大雪
普段大人しいエリアーナの勇ましい姿が見られて楽しかった!そして謎のイケメンが、ラスト思わせぶりに登場して、次巻お楽しみにだよ!

4巻あらすじ(第二十一幕~第二十六幕)

充実した毎日が過ぎていく中、クリストファー殿下が公務でミゼラル公国に半月の間旅立ちます。

寂しく思いながらもクリストファー殿下の名代として、秋の狩猟祭に参加するエリアーナ

慣れない社交でがんばるエリアーナに、一人の壮年の男性が声をかけてきます。

男性は国の辺境を守るヘイドン辺境伯、ロウ・ヘイドン(ガタイのいい武将タイプの渋オジ)でした。

以前エリアーナがおこなった戦争回避の提言と、浮いた予算の使い道。

その内容が、危険を一手に引き受け、国の繁栄を守る者の心を踏みにじるものである、と苦言を呈されます。

自分の意見は、本の世界しか知らぬ令嬢の、夢見がちな理想論でしかないのか?と落ち込むエリアーナ。

そんなエリアーナに、謎の黒髪イケメン、アーヴィン・オランザが接近します。

いきなりぶしつけな視線と言いたい放題を浴びせ、王家や一部の物しか知らない秘密を口にするアーヴィンに警戒感を抱くエリアーナでした。

翌日、エリアーナは狩猟祭がおこなわれているエイデル領にある図書室で安らいでいました。

しかしそこでヘイドン辺境伯の娘アンナが、貴族の男性オーエンから強引に結婚を迫られているところを見てしまいます。

結婚を断る会話に見えるアンナの知性に惹かれたエリアーナですが、アンナに拒絶されたオーエンは怒りをあらわにするのでした。

大雪
大雪
最後登場のオーエン、女好きのくせに非常に失礼でアンナかわいそう。次の5巻ではケチョンケチョンにされることを期待しています!

5巻あらすじ(第二十七幕~第三十二幕)

アンナに対して暴力をふるうオーエンを、淑女らしからぬ行為で撃退するエリアーナ

それを機に、エリアーナとアンナは親交を深めます。

大雪
大雪
この「淑女らしからぬ行為」、実は成功させるの難しいんです。才能ありますよエリアーナ!(なんの才能)

その頃、クリストファー殿下はミゼラル公国からの帰途を急いでいました。

狩猟祭がおこなわれているエイデル領での不穏な動きを察知し、エリアーナの身を案じるクリストファー殿下。

もちろんエリアーナはそんなことは少しも知りません。

今日も殿下の名代をしっかり務めようと、苦手な乗馬で狩猟祭に参加しますが、乗っていた馬が、突然飛び出してきたイノシシに驚いて暴れだします

地面に叩きつけられそうになったエリアーナを助けたのは、あの謎の男、アーヴィンでした。

狩猟祭も数日が過ぎたころ、エリアーナは夜会から誘い出され、幽霊騒ぎの古城に閉じ込められます。

そこにはエリアーナから呼びされたというアーヴィンも。

エリアーナを罠にはめたのは、クリストファー殿下の婚約者の座を狙っていたソフィア伯爵令嬢。

目障りなエリアーナに男性との醜聞をたて、失脚させしようとしているのです。

事情を察したアーヴィンに伴われ、古城からの脱出を図るエリアーナ。

アーヴィンは以前ヘイドン辺境伯から理想論と言われたエリアーナの考えを、「国の頂点に立つものが理想を追わず国はどこに向かう」と支持し、エリアーナを励まします。

そこにアーヴィンの従者レイと、エリアーナの従者ジャン、さらに正体不明の賊があらわれ戦闘となります。

逃げ込んだ先では、誘い出されたエリアーナに気がつき、追ってきていたアンナが、賊に捕まっていました。

賊の正体は敵国であるマルドゥラ国。

実はアーヴィンはマルドゥラ国の王子でした。

政敵がアーヴィンを排除し、さらに新たに戦争を起こすために、エリアーナの命をも狙っていたのです。

そこへついにクリストファー殿下が登場。配下の者たちがあっという間にマルドゥラの賊を制圧するのでした。

大雪
大雪
アンナがクールですてき!知識量も豊富で、エリアーナと対等に会話ができる貴重な人材です。

マンガアプリと電子書籍どちらがおすすめ?

マンガアプリと電子書籍どちらがおすすめ?
まとめて読める巻読みがおすすめ
私は電子書籍、Amazonのkindle(キンドル)で1巻ごとにまとめて購入しています。

読んでみないと面白いか分からない…という方は、第1話が無料で読めるのでおためしして下さい(下で無料のリンクをご紹介しています)。

1話ごとの分冊版だと管理が大変だし、結局次が読みたくなって購入のポチポチ連打で手間がかかっちゃう。

また、各社で出ているアプリ版だとサービスが終了した場合、お金を出したのに読めなくなる可能性があります。

その点Amazonや楽天なら信頼性が高いと思うので安心です。

ということで、私のおすすめの購読方法は、Amazonのkindleで1巻ごと購入です。

利用中なら、楽天Koboもアリ(楽天の電子書籍サービスです)。

もちろん紙の本でもOK。紙の本、イイよね(好き)。

それぞれのストアで、サンプル版のためし読みも出来ます。

読みたいところだけ読める分冊版

おすすめは巻読みですが、気になるエピソードだけ読みたい場合もありますよね。

それならもちろん分冊版です。

1話100円前後なので、チェックしたいいエピソードが決まっている場合はおとくに読めます。

「虫かぶり姫」をオトクに読む方法

コミックラインナップ

完全に無料ではありませんが、サンプルより先の話をもう少し読みたい!場合などに便利です。

それは、「U-NEXT無料トライアル」を利用する方法です。

U-NEXTは動画配信で有名ですが、実はマンガもたくさん読めるサービスなんです。

無料トライアルに申し込むと、申し込みから31日間、月額無料でおためしできます。

また特典として、最新作のレンタルからマンガの購入に使える600円分のポイントがプレゼント!

この特典の600ポイントを利用すると、1巻を104円で読むことができます!

大雪
大雪
よく広告で見るエリアーナがいじめられる場面はもちろん、そのスカットシーンも、ほぼ1巻に入っています!

U-NEXTの虫かぶり姫を見てみる

もちろん解約は簡単。トライアル中に解約しても、月額料金は発生しません。

もう少し読んでみたいけど、できれば無料で……と言う方は、ぜひこのオトクな無料トライアルを利用してみて下さい!

U-NEXT31日間無料でおためし

————————————————————————
本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
————————————————————————


草原の中で舞う女性
【最新5巻ネタバレあり】誰かこの状況を説明してください!|ネタバレなしの感想も誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~の感想です。ハッピーな物語で、イヤな気持ちになりません。ネタバレありのあらすじと、なしの感想が両方で。...