義両親や同居のはなし

お金があるからって油断していると老後苦労するかもよ

犬と階段
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

どーも。大雪です。

いや、先日ね、久々に近くで義父の顔を見たら、すごい年取っててびっくりした。

もともと頑丈な人で、なんとなく思っていたのよ。もう年取らないって…。

進んでるわ時間。

レッサーおじいちゃんだったのが、アークおじいちゃんに進化していた、いつの間にか。

まだ元気だけど、順番回ってくるのもそう遠くないぞこりゃ(不謹慎)。

順番と言えば義父の前に義母に回って来そうだけど、息子たちは祖父母が大好きなのでその日がちょっと心配だよ。

 

義母は自分の身の回りのことはできるけど、やはりボケボケしているので義父がいろいろ面倒を見ています。

いまはお世話されている義母が元気だったころ、良く言っていました。

「お父さん(私の義父)がボケたら私が介護しなきゃならない、冗談じゃない」って。

義母は義父が先に弱って痴呆になり、自分が介護をすることになると信じていたんですよ。

現実は逆でした。

気が利かない、何もしないと散々義母から言われていた義父ですが、あれこれ面倒見ていますよ。

老後問題といえばお金にばかり焦点が当たりがちですけど、お金では解決しないことも出てくるかもしれない。

お金は貯められるよ頑張れば。

でも動物として終わりに近づいたとき、訪れる変化のタイミングをコントロールすることはできないだろう。

判断力も落ち、助けてと言うことも出来なくなるとき、適切な援助が受けられるかどうか、みたいなさ。

 

あんまり元気なときに調子に乗って人の悪口言わない方が良いよっていうことよ。

義父みたいに流してくれる人ばっかりじゃないからね。

とか、義父の顔を見たあと10秒くらい考えました。

まあ私は間違いなく、夫より長生きして元気にやってやるけどな。

終わり。