子どものはなし

他校生が怖いので!第一志望じゃない高校に進学決定

切り株と新芽
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

次男の高校進学が決まりました。

春から晴れて高校生になれます。よかったね。

長男の卒業校と同じ私立高校に進学です。兄弟で幼稚園から高校まで同窓生だ。

さて、進学先の高校ですが、実は第一志望とは違う学校を選びました。

第一志望は公立高校。絶対合格を目指して、かなり偏差値の低い高校を受けました。

狙い通り合格しましたが、結局第二志望の別の高校に行くことになっちゃった。

大雪

失敗したなぁ。こんなことなら、もう少し頑張った学校を受けてみればよかったよ。

息子は高校卒業後は就職希望。進学する高校への強いこだわりはありません。

そこで間違いなく合格しそうな学校をチョイスしたんですよね。

ところが公立高校の合否が出る前に、第二志望の私立高校へ進学したいと言ってきました。

公立高校の入試のために集まった他校生の様子に、次男はびっくりしてしまったのです。

「オレ落ちるからみんなヨロシク~~~!」と大声で叫んではしゃぐやつ。

試験中にいびきをかいて寝るやつ。

高校の入試テスト中だぞ?!と次男は仰天。

そして決定打は、同じ中学出身者で固まっていた、ある集団でした。

彼らの目がすごく冷たかった、と次男が言うのです。あんなの見たことないって。

今までも人を馬鹿にしたような目をする連中はいたわけですが、それとも違う、すごく冷たい目だったと。

いじれるやつ、例えると、獲物を探している獣の目だと感じたそうです。なんだよそれ…こわ…。

私はもちろん見ていないので本当のところはわかりませんが、「この連中とはやっていけない」というのが、次男の素直な気持ちでした。

ほかにも面接で聞かれた「3年間がんばれますか?」という質問にも戸惑ったそうです。

自分から進学を希望して受験したのに、なぜそんな質問が?どゆ意味?この学校はいったい??みたいな。

大雪

3年間がんばれない生徒が割と多いことは中学の先生から聞いていたから、退学とかそういう意味かな。

次男は勉強の成績は良くありませんが、まじめで温厚ということもあり、集まったみんなとちょー---っとなじめなかったようです。

いやでも、知り合いの卒業生の娘さんは普通の子だったから、大丈夫と思ってたんだけどな。

まあその年度によっても変わるし、しゃーないか。

中学の担任からも、第二志望の私立高校のほうをお勧めされてたし。さすが担任よくわかってる。

しかし次男は卒業後に建設機械のオペレーター志望です。

業界的に気の荒い人も多そうで、高校生ごときでビビっているようでは将来が心配だ。

今回の判断が良いか悪いかわかりませんが、これからの3年間で少し神経図太くなりますように。がんばれ。