パート主婦大雪のお気楽BOX
生活あれこれ

ジャムよりさっぱり、甘さ控えめ。イチゴのコンポートをお試しあれ!

ブリキのバケツいっぱいに入ったイチゴ

みなさんこんにちは~。大雪です。

私は毎朝、トーストとコーヒーが朝食です。

そのトーストにマーガリンを塗りつつ、たまにイチゴジャムを使っていました。

大雪
大雪
でもジャムは甘いし、飽きちゃう。砂糖の量も気になるし…

そこで、いつも気になっていたコンポートという商品を買ってみたんです。

すると、ジャムより糖度が低くて食べやすい!

イチゴジャムは好きだけど、甘すぎるのがちょっと…という方はお試しの価値アリ!

そこで、私が実際に使用した感想などをご紹介します。

大雪
大雪
私はイチゴジャム、およびコンポートしか食べないので、イチゴ味限定の内容となります!

コンポートとジャムの違い

それぞれいろいろなバリエーションがありますが、ここでは一般的な違いを簡単に説明します。

ジャムとは

ジャムの見本写真

果物に砂糖を加え、ゼリー状になるまで煮詰めたものです。

本来の目的が果物の長期保存のため、使用する果物と同じ位の重量の砂糖を使います。

とても甘いのでそのまま食べることは少なく、パンに塗ったりヨーグルトに混ぜて食べるのが一般的です。

また、コンポートほどではありませんが、ジャムより果物の形を残しているものをプレザーブといいます。

コンポートとは

コンポートの見本写真

果物を大きめにカット、あるいは丸ごと、水や薄い砂糖水で煮た食品です。長期保存は出来ません(数日の短期)。

甘さ控えめで、果物の形や風味を残しているので、そのままデザートとしても食べられます。

私が利用しているコンポートは、果物の形が残っていないサラサラタイプです。

大雪
大雪
コンポートはトースト用、お買い得大容量ジャムはヨーグルト用で使い分けています。

さっぱりさわやかコンポート

コンポートは家庭で作ることもできますが、果物自体の値段がお高めなので、既製品を購入しています。

私が購入しているコンポート

私がリピートにリピートを重ねているのがこちら、Materne(マテルネ) ストロベリーコンポート 300gです。

イチゴのコンポートのビン コンポートのビンに張ってある原材料名 コンポートのビンにある商品説明

300g入りで500円くらい(店による)。最初は「ちょっと高いかな?」と思ったんですが、よく考えたらジャムも同じかそれ以上するんですよね。

このストロベリーコンポートは、果物の形は残っていません。形状としては、イチゴソースの中に粒(種)がある、といった状態です。

シリーズには、他にリンゴやチェリー、パイナップルなどがあります。

参考サイト:マテルネ公式サイト

実際にパンに塗ってみよう!

スプーンですくってトーストしていない食パンに乗せてみます。

パンにコンポートを乗せたところ

粘度が低くサラサラしているので、伸びがいいです。スプーン一杯でパン1枚伸ばせます。私はたっぷり目が好きなので、2杯乗せてしまいました。

ジャムだと固くて、パンの表面がささくれ立ってしまうことがあったので、スルッと伸ばせて快適です。

パンにコンポートを広げて塗ったところ

ジャムだと、量を少なく抑えようとしても上手く伸ばせず、結局量を余計に使っていました。

伸びがいいのは経済的にもオトクかなぁと思ったのも、このコンポートに乗り換えた理由の一つです。

大雪
大雪
私がジャムをガツガツ塗りたくっていただけなのだろうか…(不安)

コンポートは果物の味がする

甘みとコクのあるジャムと違って、コンポートはさっぱりさわやか、甘さ控えめです。イチゴの自然な酸味も感じることが出来ます。

形は残っていないのに、果物の味はしっかりあります。

大雪
大雪
原料イチゴだな!って感じ(ストレートな感想)

食べた後、甘さがしつこく口の中に残らないのもうれしいです。毎日食べるので、この位がちょうどいいです。

コンポートの購入先

近所のスーパーでは売っていないと思います。私が確認した販売先はこちらです。

  1. 輸入食料品店
  2. 大きめなカフェの物販コーナー
  3. 通信販売

1、輸入食料品店

有名で店舗数が多いのは、カルディコーヒージュピター。ジャムと同じコーナーに並んでいました。

どちらのお店も様々な商品が盛りだくさんで並んでいるので、グイグイ中に入ってご確認ください。

百貨店とかにもありそうですね(未確認)。

2、大きめカフェの物販コーナー

これは超個人的な購入先です。

近所に大きいカフェがあり、やはり大きめの物販コーナーがあるんです。そこに他のシリーズも並んでいるんですよ。コーヒー豆と一緒に買ったりしています。

そのお店で扱っていなければ、私はこの商品を一生口にしなかったかも知れません。

普段利用しているカフェで扱っている場合もあるので、物販コーナがあれば一度のぞいてみて下さい。

3、通信販売

これはAmazonや楽天がメインになると思います。私は直接買えるお店が近所にあるので利用していませんが、無い場合は通販です。

ただ、通販はちょっと送料が高いので、単品で頼むのは割高になっちゃうなぁ (;´∀`)

大雪
大雪
 他の商品を注文するタイミングに合わせて一緒に頼む、金額合算作戦を提案します!

甘さ控えめ、イチゴのコンポート!:まとめ

アイスコーヒーと食パン実際の私の朝食。ウィンナーは冷たいまま丸かじり。

ジャムの時は甘さに負けて、食べきれず残したビンもありました。

でもこのマテルネのコンポートはしっかり使い切って、なおかつリピートしています。

私は毎日の朝食で食べるので、あっさりしてクドくないのが肝心です。

もう少し甘さ控えめのジャムが欲しい…という方は、ぜひコンポートもお試しください!

大雪
大雪
おかげで毎日イチゴが食べられて嬉しい、大雪からのご報告でした(*´▽`*)
Materne(マテルネ) ストロベリーコンポート 300g

Materne(マテルネ) ストロベリーコンポート 300g

469円(07/20 10:18時点)
Amazonの情報を掲載しています