ミックス犬

ドッグフードを食べない意外な原因。思いがけないその理由は?!

ゴハンを食べる超小型犬グミ

どーもー。大雪です。

我が家のミックス犬、グミのお話です。

グミは体重2キロの超小型犬ですので、そもそも食べるご飯の量は少ないです。1日40~30g。

しかし、1歳を超えるころまでまともにご飯を食べないことが多く、非常にハラハラした日々を過ごしていました。

少しずつは食べますが、食いムラがあり、1日食べないこともしばしば。

でも今ではバックバク食べるようになったんです!

食べない原因はドッグフードではなく、なんとドッグフードを入れる容器にありました。

ドッグフードを2日間食べなくてあせる

家に来た頃から、あまり食べない子だったグミ。

初めは、「まだ子どもだから」と様子を見ていましたが、さすがに2日間ほとんど食べない日があると放っておけません。

温めてドッグフードの香りを強くしたり、砕いて小さくしてみたり、ご飯の時間を工夫して見たり。もちろん、人間の食べ物はあげません。

それなりに手を尽くしましたが、食が進むことはありませんでした。

大雪
大雪
元気だったんだけど、必要な給餌量に全く届いていないのは問題でしょ(汗)。

ドッグフードを変えてみるが効果なし

ドッグフードがお口に合わないのでは?と考えて、いろいろなドッグフードを試ししました。

わざわざプレミアムドッグフード専門店まで出かけて、あれこれチョイス。

でも効果が無いので、また別のドッグフードを購入の繰り返し。りっぱなフードジプシーの誕生です。

フードジプシーとは、犬に最適なドッグフードを選びたい!という気持ちが強すぎて、いつまでも決まったフードを選べない飼い主のことです。
大雪
大雪
だって大事なウチの犬に変なゴハンあげられないでしょ!

お試しパックプレゼント中!【LIVE DOG】

ふりかけは多少効果あり

唯一効果があったのは犬用のフリカケでした。しかもその辺のスーパーで売っている普通のヤツ。

大雪
大雪
一応無添加でしたが、釈然としない…。

しかも、それだとフリカケだけをさっさと食べて、ドッグフードは残すことも多かったので、根本的な解決にはなりませんでした。

ドッグフードではなく、犬の行動に注目する

ソファーの背に座る超小型犬グミ

打てる手は打ったが、問題は解決しない。

こうなったらと、家族全員でグミを観察したところ、1つの特徴が見つかりました。それは、グミの足が長いということです。

グミの食事用の皿は平べったいタイプで、床とほぼ同じ高さになっていました。

以前飼っていた犬は短足だったので、当たり前のように同じタイプのお皿を使ってドッグフードをあげていました。

意識してグミの行動を見ていると、食事の時、首をグィーンと下に伸ばして、いかにも食べずらそうでした。

ためしに皿の下に本を置いて高さを出すと、姿勢がラクそうに見えます(当たり前ですが…)。

獣医師が選ぶNO.1サプリとは?

問題はドッグフードではなく、容器だった

これは!とペットショップに食事用の食器を買いに行きました。

そして見つけたのがこの食器です。

結果的にこれが正解でした。

実は猫用ですが、磁器製なので重さがあり、食べる時鼻で押してもドッシリしていて動きません。高さもグミにバッチリ。

ご飯を食べる位置を高くすることで、食いつきの悪さが解決しました。

この食器にしてから、きっちり完食。ご飯の時間がウキウキ楽しい子に大変身しました。

大雪
大雪
いままで気が付かなくてゴメンよ。でもご飯食べてくれるようになって良かった!

ドッグフードを食べない理由には、老化や病気が原因の場合もある

グミの場合は、ご飯を食べる位置を高くすることで食が進むようになりました。良かった良かった。

しかし、先代犬チョコがご飯を食べなくなったのは病気のせいでした。

チョコはどんなフードでもあげるだけ食べてしまうような子でしたが、15歳ころから、ドンドン食が細くなっていきました。

わがままかとも思いましたが、病院に連れて行くと、鼻の中に病気が見つかりました(おそらくガンだろうという診断)。

フードを食べなくなったのは病気のせいだったんです。

ご飯を食べない状態が続いておかしいと思ったら、病院で1度診察を受けると良いと思います。

理想の栄養バランスを実現したオールインワンサプリ登場!

ドッグフードを食べない原因はフードではなかった。意外なその理由は?:まとめ

ゴハンをマテされる超小型犬グミ撮影のためのマテに理不尽さを感じるグミ

ドッグフードを食べないという悩みは、犬の飼い主のお悩みでも上位に来ているそうです。

そのせいか、バリエーションのある解決方法がネットでも紹介されていますので、まずは1つ1つ試してみるといいと思います。てゆーかそれしかない 。

そして犬の様子を観察して検証、改善をはかる、と。地道な作業ですね。でも愛犬のためなので!(๑•̀ㅂ•́)و

そして、なにか気になる事が有ったら、動物病院に相談することをおすすめします。健康診断や予防接種、フィラリアの薬をもらう時など、ついででも質問してみるといいですよ。

大雪
大雪
動物の専門家ですから、困ったら相談しちゃいましょう!

お試しパックプレゼント中!【LIVE DOG】

赤ちゃん抱っこされている犬
コスパ抜群!15年探して見つけた安心安全のドッグフードを紹介!【ACANA(アカナ)】たくさんあるドッグフード。愛犬のために良いフードを選びたいですね。たくさんのドッグフードを試した結果、安全性と栄養、コストパフォーマンスに優れたプレミアムドッグフードを見つけました!...
ミックス犬
ミックス犬飼ってます|おすすめドッグフードに犬グッズ!【チワックス】ミックス犬と生活をして約20年の私がみつけた、ハイスペックなドッグフードやオススメ犬グッズを紹介します。...