ミックス犬

コスパ抜群!15年探して見つけた安心安全のドッグフードを紹介!【ACANA(アカナ)】

赤ちゃん抱っこされている犬

我が家の犬は、チワックス(チワワ×ダックス)のグミで2匹目。

初代犬チョコ(ペキダックス・ペキニーズ×ダックス)の時代から、数多くのドッグフードを渡り歩いてきました。

チョコの時代から数えると、なんと約15年間フラフラしていましたが、最近ようやくひとつのドッグフードに固定することができたんです。

みんなも迷うでしょ?ドッグフード、すごい種類ありますもんね。

私は15年間の経験を生かして、たくさんのドッグフードの中から、品質と価格のバランスがとれたプレミアムドッグフードを選びました。

この記事にいらしたみなさんは、以下のように考えているのではないでしょうか。

「安くてお買い得なドッグフードが欲しいな」

「普通に売ってるんだから、品質悪いとか無いでしょ」

でも実は、安いからには安いなりの理由があるんです。

スーパーなどで販売しているドッグフードは、たしかにお手頃価格です。

しかし、「価格は安いが品質に不安があるフード」が、はたしてコスパが良いといえるのでしょうか?

大雪
大雪
本当の意味でコストパフォーマンスの良いドッグフードがほしい!」

そんな意識をもってドッグフードを探し続けた私がチョイスしたのは、アカナ(ACANA)というプレミアムドッグフードです。

この記事では、なぜアカナを愛犬のために選んだのか、詳しく紹介します。

アカナ公式サイト生物学的に適正なペットフード【アカナ】

大雪
大雪
グミに安心できるドッグフードをあげたかったので、検討に検討を重ねてチョイスしました!



プレミアムドッグフードで迷った過去

大事な愛犬のために良いドッグフードを!とはだれもが思うことでしょう。もちろん私もその1人。

世間のおすすめドッグフードをネットでガンガン検索しまくりました。すると出るわ出るわ、高品質なプレミアムドッグフードの数々が!

大雪
大雪
種類が多すぎる…どれにすればいいんだ(汗)

我が家のミックス犬、グミに食いムラがあったせいもあり、私はいろいろなドッグフードに手を出す、フードジプシーとなりました。

食いムラの解消、およびフードジプシーからの卒業に関してはこちらの記事をどうぞ

ゴハンを食べる超小型犬グミ
ドッグフードを食べない意外な原因。思いがけないその理由は?!愛犬の食いつきの悪さに悩み、いろいろなドッグフードを試してみました。しかし、ドッグフードを食べない原因はドッグフードではなく、意外なところにあったのです。...

安いだけのフードは危険?!愛犬の健康のために大事なのは値段と品質のバランス

プレミアムドッグフードと呼ばれるドッグフードは、原材料にヒューマングレード(人間用と同じ食材)の高品質な原料を使用しています。

そのため、スーパーなどで売られているドッグフードに比べて値段が高いです。

大雪
大雪
一番安いのでイイや。どれでも同じだろう!
グミ
グミ
いやいや人間。安物やすもの買いの銭失ぜにうしないって言葉知ってる?

そこで色々調べたところ、お値段控えめのドッグフードの、恐ろしい話がゴロゴロ出てきました。

安い価格を維持するために、ひっじょーに質の良くない原材料を使用しているというお話です。

実際にどうなのか確認することは出来ませんが、愛犬がおかしなドッグフードを食べる可能性をできるだけ低くできるなら、多少のお金は出そうではないか。

でもお金持ちではないので、値段と品質のバランスが取れたドッグフードが欲しい!と思って選んだのがアカナでした。


詳しいアカナの情報はこちらアカナ公式サイト

寝るミックス犬
ミックス犬のドッグフードの選び方|おすすめドッグフード2種も紹介愛犬がミックス犬の場合、ドッグフード選びで困ったりしませんか?この記事では、ミックス犬と20年暮らしてきた私が、どのようにミックス犬のドッグフードを選んだのかお伝えします。...

意外と安いプレミアムドッグフード

フードのパッケージとお皿を前にお座りする犬

プレミアムドッグフードの値段は、おおよそ1㎏1,000円以上が目安ですが、平均的には2,000円ほどだと思います。

もっとも小さいサイズの2㎏を購入していますが、グミの体重2㎏、一日の給餌量が40gなので、約2か月に一度購入すればよいワケです。

値段が4,000円だとしても、一か月なら2,000円です。

さらに、安いフードと違って栄養が豊富なので、与えるフードの量が少なめです。

実際に利用してみると、思ったほどお金の負担は感じませんでした。

ちなみに我が家の初代犬チョコ(4㎏、ペキニーズ×ダックス)は、ケチってプレミアムドッグフードの継続が出来なかった黒歴史があります。

大雪
大雪
後悔してます。いいドッグフードを続けたら、もしかしたらもう少し長生きしたかもなー…わかんないけどね。

でもグミはそんな後悔したくない。

フードは開封した瞬間から酸化が始まります。犬のサイズに合った容量のドッグフードを購入して下さい。できれば1か月、長くても2か月で使い切るようにしましょう。保存用の密閉容器も販売されています。

アカナは品質と価格のバランスでコスパ最高

いま、プレミアムドッグフードは店頭に並びきらないほどの種類が販売されています。

大切な愛犬にいいドッグフードを上げたい、という気持ちはみんな一緒なんですね。

でも残念ながら、金に糸目は付けないぜ!とはいきません。

最も高価な部類になると、1㎏当たり3,000円~4,000円以上になることも。

しかも、値段の割に中身がイマイチ…というドッグフードもあります。

大雪
大雪
そこで我が家が総力を結集して選んだのがアカナでした。でもあんまり有名じゃないよね~。

アカナに決めた理由

原材料が美味しそう

グミにあげているアカナ ワイルドプレーリードッグ(匂いは魚の珍味っぽい)を例にすると、

アカナは地元からWHOLEPREY™ 肉比率で新鮮または生の状態で搬送される放し飼いの鶏肉、七面鳥肉、全卵、天然魚をたっぷり使用、添加物を殆ど含まずに自然なかたちで栄養供給します。 アカナ公式サイトより

とあります。

他にも、新鮮ホウレン草、新鮮クランベリー、新鮮ブルーベリーなども。

大雪
大雪
おいしそう。しかも私が食べてるゴハンより健康に良さそう…。

この原材料なら、グミに食べさせても大丈夫!むしろ自分が食べたい!と思いました。

詳しい情報はこちらアカナワイルドプレーリードッグ

ラインナップの種類が多くてアレルギー対策もできる

アカナはフードの種類が17種類と多いです。成長に合わせた選択が出来ますし、味の好き嫌いにも対応できます。

340gのお試しサイズが用意されているので、愛犬の好みをちょっとづつ探ると良いと思います。(価格は種類による。1,000円前後。)

アレルギー対策のドッグフードもあります。アカナシングルというシリーズは、単一のタンパク質源を使用して作られています。ポーク、ラム、カモ肉、イワシの4種類です。

大雪
大雪
義母のチワワは鶏アレルギーなので、アカナシングルのラムを利用しています。
アカナ 犬用 グラスフェッドラム2kg

ちなみに、粒は全体的にちょっと大きめです。口の小さいグミも気にしないでガリガリ食べていますが、アダルトスモールブリード(小型犬用)もあります。お試しください。

大雪
大雪
パッケージの口にチャックが付いていて保存しやすいのも、ポイント高いと思いました(意外と付いていない)。

原材料とお値段が適正

定価だと1㎏当たり2,000円から3,000円。Amazonや楽天の通販を利用すれば、もう少しお買い得になります。

原材料をみればわかりますが、この内容でこのお値段ならおトクです。

目先の安さに負けて、大事な愛犬に不安な原材料で作ったお買い得ドッグフードを食べさせるのはむしろ損です。

大雪
大雪
良い内容のドッグフードなので、愛犬の安心安全を買えると思えば、むしろコスパ良し!

詳しいアカナの情報はこちらアカナ公式サイト

プレミアムドッグフード、アカナの入手方法

先ほども書きましたが、マイナーなせいか店頭で販売していることが少ないです。

「残り少ない!」となった時、気軽に走って買いに行けないのはデメリット。

そこは在庫管理と適切な発注で乗り切りましょう ( ・ㅂ・)و

大雪
大雪
年末年始やセール時期などは届くまで時間がかかることも。少し余裕をもって注文しよう!

安心の公式サイト

定価販売ですが、安心なのはやはり有限会社アカナファミリージャパン(日本総代理店)が運営する公式サイトでしょう。確実に正規品が届きます。

トラブルを最低限に抑えたいという場合は公式ショップをご利用ください。

お試しサイズを最初に購入して様子をみると、愛犬の好みに合わなかった時の金銭的な無駄も最小限にできますよ。

アカナ公式サイト


お買い得な一般通販

私は主にAmazon、楽天を利用しています。以前、アウトレットも購入したことがありますが、問題のある商品が届いたことはありません。

お値段を考えればおススメですが、特にアウトレットで購入する場合は注意書きをよく確認してご購入下さい。大抵、クレーム自体受け付けてもらえません。

アウトレットではない場合も、並行輸入品ではなく、正規品と明記してある商品を購入するのが無難だと思います。


こちらのサイトだと、商品もそろっているし、セールもたくさんやっています(楽天市場)。

アカナは安全性とコスパでおススメ

ゴハンの前の犬

単純に値段だけ見れば、プレミアムドッグフードは高いです。

でも愛犬の健康を考えれば、近所で売っているお買い得フードは食べさせることはできません。

値段の安さを優先して愛犬の健康を犠牲にするなら、それはコスパが良いとは言えないんです。

でも金銭的に限界はあるので、なんとかお財布の許す範囲で良いドッグフードを!と探した結果、アカナという素敵なドッグフードを発見することが出来ました。

しばらく(もしかしたら一生)アカナのお世話になる予定です。

大雪
大雪
今日もグミは、アカナをガリガリ元気に食べています!

愛犬の健康のために食べやすいサプリをプラス!

大切な家族である愛犬たち。できるだけ健康に過ごしてもらいたいですよね。

愛犬の健康を考えてサプリを利用している方も多いと思いますが、もしかして錠剤タイプで失敗していませんか?

大雪
大雪
ウチの子の場合、錠剤タイプはご飯と一緒にあげても残します…

ふりかけタイプのサプリ【 PLUSWAN/プラスワン 】なら、いつものフードにふりかけるだけ!食いつきもバツグンです。

獣医師が選ぶランキング3冠を達成するなど、専門家からも高い支持を得ています。

愛犬は体が小さい分、口にする栄養はとても大きな影響があります。日々の食生活で愛犬の健康を整えていきましょう。

【 PLUSWAN/プラスワン 】をチェックする!


NO.ワンのふりかけサプリはこちらから!

ミックス犬
ミックス犬飼ってます|おすすめドッグフードに犬グッズ!【チワックス】ミックス犬と生活をして約20年の私がみつけた、ハイスペックなドッグフードやオススメ犬グッズを紹介します。...