FF14

【FF14】ギルドリーヴ「誘導任務:迷いのシルフの護送」の場所はどこ?

FF14迷いのシルフ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

FF14初心者の大雪です。

まだ始めて2週間くらいではありますが、とても苦労したのがグリダニア黒衣森のギルドリーヴ「誘導任務:迷いのシルフの護送」です。

まずギルドリーブ開始場所(シルフの居場所)自体を発見できなくて、非常にイラつきました。

クリアに必死でキャプチャもメモも取らなかったので不完全ではありますが、覚えている範囲をメモとして残します。

開始時はレベル21の斧術士でした。

大雪

1回目は迷いシルフを発見できず中止。再挑戦して2回目でようやくクリアしました。つらかった…。

「誘導任務:迷いのシルフの護送」全体の流れ

  1. ジャーナル(画面右下コンテンツ情報内)から迷いシルフの護送の文章を選ぶ。クエストではなくリーブ。
  2. マップを表示(「場所を表示」?)させると緑の円が出るのでそのあたり。
  3. 見つけたらターゲットして、エモート「てまねき」で誘導(シルフ頭上にギルドリーブのトランプのようなマークアリ)
  4. 道中の敵はスルーできるなら戦わなくても大丈夫。
  5. 目的地はシルフの仮宿。進路がわからなくなったら画面右手に表示される「進行度〇%」を目安にする。

・【FF14】ギルドリーヴが開始できない!?ギルドリーヴの始め方

迷いのシルフがどこにいるか

場所は黒衣森の中央森林です。

F.A.T.E「悪疫散布器プリンス・オブ・ペスト(X:19 Y:27)」の発生場所とほぼ重なります。

・F.A.T.E「悪疫散布器プリンス・オブ・ペスト」
・赤い矢印の先、紫のF.A.T.Eの印あたり

エーテライトのある「ホウソーン山塞」の裏手側です。

ホウソーン山塞を出てわき道を抜け、裏側にまわって進みます。

・チョコボ屋の横の坂を下りて…
・坂の下の横道を奥に進んで左手側が発生場所。

F.A.T.Eの敵ボスがいる大きな切り株から少し離れたところに迷いシルフがいるので、周囲を探してください。

小さいので見つけにくいですが、迷いシルフの頭上にギルドリーヴのトランプのようなマークが出ているので目印になります。

・こんなマークが頭上に出ている

なお、F.A.T.Eと誘導が重なるとキツイです。私は事前にF.A.T.Eを終わらせてからギルドリーヴを開始しました。

迷いのシルフを見つけたらターゲットして、エモートの「てまねき」で誘導します。

距離が離れるとついてこないので、面倒でもマメに「てまねき」しましょう。

また、ターゲットがはずれていても無反応になるので、その時はターゲットしなおし。

さらに「てまねき」するごとに迷いシルフのほうに体が向くので、敵と戦いながらだと方向感覚が狂います。反対方向に突っ走ったりしがちなので注意。

ゴールはシルフの仮宿

・シルフの仮宿入り口

目的地は「シルフの仮宿(X:22 Y:26)」。

それどこ?!という方は、あらかじめ場所を確認しておいてください。

山中をさまよう必要はなく、「ホウソーン山塞」から道がつながっています。

シルフの仮宿入り口から少し進んだところで終了のアナウンスが出るのでそこで完了。

大雪

私は敵を避けた結果、道を見失ってかなり迷いました。失敗。

ルートがわからなくなったら、右端に出る「進行度〇%」の進み具合を、近づいたか遠ざかったか確認する目安に。

ちなみに道中の敵は倒さなくてもいいみたいです。スルー出来るならスルーで。

ただしアクティブの敵が多いので戦闘は避けられません。そういう時は少し先行して倒しておくといいです。

大雪

明るい昼間がおすすめ!アクティブの敵が多いし、無理っぽそうなら中止して再挑戦してもいいと思うよ!

再挑戦にはリーヴの受注権を1枚消費します。受注権は地球時間で12時間ごとに3枚ずつ計100枚まで自動でたまります。

FF14
【FF14】ギルドリーヴが開始できない!?ギルドリーヴの始め方FF14の「ギルドリーヴ開放」の始め方の方法を紹介する記事です。...
FF14
【FF14初心者】買ってよかったおすすめ攻略本|新生エオルゼア 2022年からFF14を始めた新参者です。 FF14の“新生エオルゼア”がスタートしたのは2013年。 いままで出版された...