FF14

【FF14】「古びた譜面」の使い方

FF14
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ID攻略などで手に入ることがある、「古びた譜面」。

なんだこれ?と思いましたよね。

宿屋にあるオーケストリオンにも登録できないし、使いようがないじゃないか!と。

実はこの古びた譜面、加工をしないと使えないんです。

この記事では、古びた譜面をどうやって使えるようにするのかをお伝えします。

大雪

クラフター(錬金術師)のレベルが必要なので、序盤では文字通りつかえません!

古びた譜面は錬金術師でオーケストリオン譜に加工する

古びた譜面は錬金術師でオーケストリオン譜に加工することによって、はじめて使うことができます。

必要なレベルは50です(30で作れるのも少しある)。

ちなみに、オーケストリオン譜を製作するためには

  • 「無地のオーケストリオン譜(木工師レベル20~)」
  • 「エンチャントインク(錬金術師・種類いろいろ)」

も必要ですが、これらの材料はマーケットボードでも購入できます。

マーケットボードで購入できるオーケストリオン譜もたくさんありますが、大体高値なので、自分で製作したほうがオトクです。

大雪

無地のオーケストリオン譜もマーケットボードで買うとけっこう高い!ので、オーケストリオン譜を作りたいなら、木工師もレベル上げておくといいよ~。

オーケストリオン譜製作には秘伝書が必要

錬金術師がレベル50になったぞ!オーケストリオン譜をつくろう!…と思ったらつくれない!

実はほとんどのオーケストリオン譜製作には「秘伝書」というレシピ集が別途必要なのです。

ということで、モードゥナに秘伝書を取りに行きましょう!

モードゥナ?!という方はもう少し待ってください。メインで必ず行くので大丈夫です。

秘伝書1・2はモードゥナのタランじいさんから入手

モードゥナの商店街(?)のはじっこにタランという年配の男性がいます。

このタランさんが秘伝書を持っているので、話しかけて交換条件を確認してください。

商店街のはじっこ
えらそうな年配男性
一番上のクラフター向け「秘伝書」の交換を選択
それぞれ必要な交換アイテムがあるので確認して用意してね

1巻の交換用アイテムはマーケットボードで購入することができますが、2巻は自分で製作する必要があります。装備を整えてからチャレンジしてください。

なお、3巻以降は各地のスクリップ取引窓口で、クラフタースクリップと交換です。

大雪

クラフタースクリップ?!という方も、ゲームを進めて行けばわかるようになるので、急がなくても大丈夫です。その名の通り、クラフターが製作物と交換で入手するものです。

おまけ:オーケストリオン譜の試聴は宿屋ではできません

完成したオーケストリオン譜、どんな音楽なのか、ちょっとだけ聴いてみたい。

どうしたらオーケストリオン譜の試聴ができるのでしょうか。

答えは「自宅(ハウス・アパルトメント)のオーケストリオンで試聴できる」です。

個人所有のオーケストリオンでのみ試聴ができます。

つまり序盤は試聴できません。

ゲームを進めるとおのずとお金がたまり、部屋を買えるようになるので大丈夫です(こればっかりでスマン)。

古びた譜面自体はマケボで安く手に入るので、カバンがいっぱいなら最初は捨てるか売却してもいいかもだよ。

 【FF14】かんたん!幻想薬のすぐわかる使いかたFF14でキャラクターの外見を作り直すときに使う「幻想薬」。その使い方を、画像を使ってわかりやすく解説した記事です。...

© SQUARE ENIX