このブログについて

プロのイラストレーターさんにロゴとか描いてもらった話

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ここはもともと生活系のブログをやっていました。

でもその生活がかなり変化してきたので、リニューアルして今に至っています。

ようするにFF14をやり始めたのが運の尽きってわけよ。

でだ。

本当はリニューアルの時点で内容とか全部総とっかえすべきなんだけど、どうしても置いておきたいものがあったのよね

それがプロのイラストレーターさんに描いてもらったロゴ&キャラ絵です。

これはさ!一世一代の出来事なわけよ。

ということで、以下に当時の記事を少し修正して張り付ける形で残します。

1つめが「Monoさんにイラストを描いてもらいました!プロフィール画像も変更だ!」

2つめが「ブログロゴ作成!優れたデザインのロゴはブログの完成度を爆上げする!」

①Monoさんにイラストを描いてもらいました!プロフィール画像も変更だ!

どーも!こんにちは!大雪ですッ!

先日、イラストレーターMono(モノ)(阿部モノさん)さんが、ご自身でチョイスしたTwitterフォロワーさんのイラストを描くという企画を行いました。

そこにめでたくチョイスしていただいた大雪。

この記事のアイキャッチ画像をご覧ください。そのイラストです。

めっちゃ素敵でしょ?

生きてるといいことあるなぁって思いました。

Monoさん、イラストをくれる

私はこのイラストを見て、そわそわしました。

欲しい、と思ったからです。

お金を払ってもいいと思いました。

でも、「お金あげるからそのイラストをよこしなさい!」といきなり言うのも失礼かなと悩んでいました(言い方)。

するとMonoさんの方から「差し上げます」と仰って下さったんですよ!

……フフフ。

これぞ棚から牡丹餅(ぼたもち)、渡りに船よ(悪人顔)。

そして、我がブログのプロフィール画像のクオリティがグィーンと上がったのでした。

めでたしめでたし。

イラストレーターMonoさんをご紹介

Monoさんはかわいらしいタッチのイラストを描く、イラストレーターさんです。

生きているといいことがある。:まとめ

ほんとに。

まさか自分に、こんな幸運がやって来るとは思いもよりませんでした。

今回の件で相当、運使った。そして、それだけの価値がある出来事でした。

ヒャッホーイ!

私には過ぎたるイラストですが、大事に使わせていただきます。

Monoさんに幸あれ。

では!

②ブログロゴ作成!優れたデザインのロゴはブログの完成度を爆上げする!

(注・現在のブログロゴとは別のものです)

どーも!大雪です。

はははっ!(ごきげん)

ご覧の通り一目瞭然ですが、このたびブログのタイトルロゴイラストを依頼して作成していただきました。(重ねて注・旧ブログのロゴのお話で、現在のロゴとは別です。)

あこがれだったブログロゴを、しかも、ブログにピッタリのデザインで描いていただけて、私は浮かれています。

みんなにロゴを見に来てほしい。見たらブログは読まないでそのまま帰ってもいい。そんな気持ちです。

大雪
大雪
この記事では、デザイナーさんのチョイスから、ロゴの依頼~完成までのやり取りを紹介していきます!

ロゴを依頼するデザイナーさんで迷う

技術とセンスのある人に、お金を払って作ってもらいたい!

ブログのデザインを有料テンプレートを購入してカッコよくした段階で、ブログのタイトルロゴも、きちんと依頼して作ろうと決めていました。

自分で作ることも出来ますが、頑張っても、素人は素人のクオリティにしかならないからです(断言)。

そんなのヤダ!せっかくの有料テンプレートがもったいないし、中身イマイチなブログなのが一目でバレちゃうじゃん!

ブログの雰囲気に合う人が見つからない

依頼先は企業のデザイン会社ではなく、個人のデザイナー、イラストレーターさんです。

ココナラを中心に検討し、お願いする方を決めました。

そして依頼する直前、改めて自分のブログとそのデザイナーさんの作品をチェックした時、大事なことに気が付いたのです。

「自分のブログとデザインがあってない…」

ステキなデザインに気を取られ、自分のブログとの相性に気が回っていなかったのです。

Mono(モノ)さんにブログロゴ制作を依頼

改めてロゴについて考えなおすと、自分が様々なデザインをふるいにかける時、頭にあった映像があることに思い至りました。

それがMonoさん(@Mono_yabusaka)のイラストでした。Mono(阿部モノ)さんには、このブログのプロフィール画像も描いていただいています。

 

「そうだ!Monoさんの絵と色と手描きロゴが求めるものだったのだ!!」

ついに真理に到達した私は、恐る恐るMonoさんにDMでロゴ制作を依頼(当時はイラストレーターとして活動しておられず、他にお仕事をされていたので)。

いきなりの依頼を、Monoさんは快く引き受けて下さいました。

大雪
大雪
やったぜ。この勝負、勝ったも同然だぜ!

ブログロゴ制作の流れ

ロゴのイメージを伝える

タイトルロゴラクガキ自分で頑張って描いたロゴのイメージ画像。

最初に、自分のロゴの対するイメージと、必要な情報をお伝えします。

今回お渡しした情報はこちら。

  • こちらが用意した予算
  • 自分で描いたイメージ画像
  • 画像サイズ
  • イメージに近いロゴを使用している参考サイトのURL
  • ロゴ全体の雰囲気
    (・ブログで使っている犬の自画像(monoさんが描いてくれた)を登場させたい。
    ・あまり派手な色調ではなく、若干抑えたトーン (monoさんのいつものカラー)
    ・力の抜けた、お気楽な感じ。
    ・フォントが少し跳ねる(デコボコ?)感じ)

ラフを描いてもらう

それを踏まえて、Monoさんがラフを送ってくれました。

ロゴのラフ画像ラフの段階でこの完成度。

これをたたき台にして、方向性を決めていきます。

このラフでは、以下のように希望をお伝えしました。

大雪
大雪
イメージに近いのは1番です。「お気楽BOX」の部分がパート主婦~の部分より、少しだけ目立つと良いなと思います。

フォントはMonoさんの手書きが欲しいです! 犬はもう少し柔らかい表情が希望です。

色はまだ上手くイメージ出来ないので、Mono さんカラーで一度お願いします。 

修正してもらいつつ、完成へ

そしてMonoさんから色付きロゴ案到着。この段階でほぼ完成状態。

ロゴ色付きラフ画像

でもMonoさんは「変更は全然問題ないので遠慮なく言ってください」とおっしゃる。

おっしゃるが、無いんですよ。変更してほしいところなんて!

ということで、デザインの変更なしで、完成させてもらうことにしました。

MonoさんとはTwitterで相互フォローしており、お話しするのは今回が初めてではありませんでした。

事前にお互いをある程度把握(多分)しているため、ロゴ制作に関するやり取りも、イチからお願いした場合よりザックリしていたかもしれません。

ブログにピッタリのタイトルロゴが出来ました:まとめ

完成したロゴがこちらです。うはっ(興奮)。

ブログのロゴイラスト

 

まじめな話、Monoさんと縁があって良かった。

ロゴ単体の出来が良くても、ブログのイメージにあわなければ、ブログのタイトルロゴとしては不適当なモノになってしまいます。

描いてもらったロゴ、このブログにぴったりじゃん?

最初に目に入るタイトルロゴが立派だと、ブログ自体も立派に見えるから不思議です。

あははっ!(上機嫌)

しかし弊害もあります。満足して心が満たされちゃったので、ブログを書く気力が高まりません。

大雪
大雪
ロゴを見ているだけで、やり切った感が生まれてくる (自分ではなにもしていない)。

でもそれだと、明らかに猫に小判で恥ずかしいので、もう少し頑張る…予定。

最後にMonoさんへ。

突然の依頼にも関わらず、ステキなロゴを描いていただき、有難うございました。

Monoさんに幸あれ。

では!

 

……以上です。

ブログの内容もタイトルも変わりましたが、モノさんに作っていただいたロゴが宝物だという事実は変わりません。

ありがとうございます、Monoさん。

Monoさんに幸あれ!