生活あれこれ

【喪中見舞い例文】友人への堅苦しくない喪中見舞いの送り方

花瓶のブーケ

11月中旬ころ、小学生からの友人から喪中はがきが届きました。

亡くなったのは友人の弟さん。私自身も、小学校に一緒に通学したり遊んだりしていたので、とても驚きました。

そこで喪中見舞いを送ろうといろいろ調べてみましたが、喪中見舞いを出すまで数日試行錯誤することになりました。

そこで、同じように友人に送る文例や何をどう贈るか迷っている方のために、私の喪中見舞いをご紹介します。

喪中見舞いとは

一般的に、11月~12月上旬ころに届く喪中はがきへの対応です。

喪中はがきが届いた場合、通常は年賀状を出さないか、年が明けてから寒中見舞いを出します。

しかし、すぐに追悼の気持ちを伝えたい場合などに、喪中見舞いとして、はがきや手紙、品物を贈ります。

最近始まった慣習のようで、私も今回初めて知りました。

私の場合、亡くなった方も直接の知人であり、寒中見舞いの時期まで待つと時間が空きすぎると考えたため、喪中見舞いを出すことにしました。

お手本の喪中見舞い例文が堅すぎる

  • 通常紹介される喪中見舞いの例文一例

喪中御見舞い申し上げます。

ご訃報に接し、心からお悔やみ申し上げます。
少しも存じ上げず、大変失礼いたしました。

服喪中と存じ、年頭の挨拶は控えさせていただきます。
お体を大切に、新年をお迎えください。

まず喪中見舞いの文章を書きます。

ネットで検索してみるとたくさん例文が出てきますが、上記のようにどれも友人に送るには文章が堅すぎて他人行儀です。

かと言ってカジュアルすぎても不謹慎。

そこでなんとか書いた喪中見舞いの文章が以下の文章です。

友人に宛てた喪中見舞い例文

はがきが届いて本当に驚きました。
遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

一緒に通学していた小学校の時が思い起こされて、信じられない思いです。
まさか自分より若い〇〇ちゃんが亡くなるなんて…。

心ばかりのものですが、お菓子を贈らせていただきます。
どうぞ〇〇ちゃんにお供えいただければ幸いです。お返しなどはお気遣いくださいませんように。

時節柄、ご家族みなさま、どうぞお体を大切にお過ごしください。

平成〇年〇月〇日                大雪

〇〇〇〇様

すみのほうに、2~3行サラリと近況報告。

 

大雪
大雪
明らかにたどたどしい。

普段かしこまった文章など書かないものですから、大変悩みました。

いまさらですが、最初に喪中御見舞い申し上げますって書けばよかった(出してから気が付いた…)。

最後の近況は、いただいた喪中はがきにもあちらの近況がすみに書き込んであったので、それにならいました。

内容は「子どもたちも〇年生になりました。」的な、あっさりしたものです。

白の和紙風の便箋に手書きで書き、一重の封筒に入れてお菓子と一緒に送りました。

わからなければ一般的な例文が無難

あまり親しくない親せきなどに社交辞令として贈る場合は、たくさんある例文を参考に、名前を差し替える程度が無難だと思います。

「元気を出してね。」と書いて絶縁されたケースもあるそうです。繊細な心情が絡む問題なので、慎重に…。

例文は、検索するとたくさん出てきます。

喪中見舞いに選んだ品はお菓子の詰め合わせ

喪中見舞いで贈る品で代表的なものは、高級なお線香やろうそくです。

お花やギフト券を贈ることもありますが、お花は友人がすぐに実家へ持って行かねばならず、ギフト券はほぼお金なので、お返しの負担感が強いかと考えやめました。

結局、友人にはまだ小さいお子さんがいるので、お菓子の詰め合わせにすることに。

供物としてお供えしていただいた後、ご家族でおいしく食べていただければ一石二鳥。

大雪
大雪
子どもなら普通のお菓子の方がうれしいかな?「ポッキーとポテチの詰め合わせだよ。みんなで食べてね! 」とか
パパ
パパ
落ち着いて。それは普通に子どもにお菓子を送っただけで、喪中見舞いではないよね。

ネットで注文すると手書きの手紙は添えられないので、直接店舗で商品を選び、手紙を渡して一緒に発送してもらいました。

熨斗のしは、店舗で「喪中見舞い」が無かったので、「供物」を付けてもらいました。

贈るお菓子は相手があまり負担を感じないように、値段が二千数百円ほどの商品を選びました。

贈り物のお返し問題

私は基本的に、贈り物をしたときにお返しはいらないと思っています。そのため、上の例文でもお返し不要の文章を入れました。

ですが、お返しするのは絶対当然という考えの方もいらっしゃいます。

相手にお返しの手間を掛けさせるのがイヤなので、そういう場合は品物は贈らず、ハガキで済ませるつもりです。




当日・翌日の配達も可能な追悼の花【AOYAMA HANAMO】

【喪中見舞い例文】友人への堅苦しくない喪中見舞いの贈り方:まとめ

以上が私が悩みながら出した、堅苦しない喪中見舞いです。

でも、これで良かったのか自信はありません。

亡くなった方やご遺族との関係性などで変わってくるので、正解はありません。参考としてご覧ください。

また、最近始まったものですし、どうしたら良いか迷うような場合は、いままで通り寒中見舞いなどの対応で十分だと思います。

大雪
大雪
喪中見舞いを出すなら、喪中はがきが届いてからなるべく早くが良いですよ。年末になるとお正月に届いてしまったり、郵便事故が起りやすくなります!