子どものはなし

大学通学用リュックを選ぶポイントは?現役大学生に聞いてみた!

リュックをもって立つ人

大学の通学用リュックって、ちょっと謎じゃないですか?

我が家も長男が大学に進学することになり、新しい通学用リュックを用意しようと考えたのですが、結構迷ってしまいました。

大きさは?

デザインは?

学部によっても違うよね??

そこで、バイトの現役大学生たちに聞き込み調査(大げさ)を行いました。

その結果購入したのが、マムート・セオントランスポーター(ちなみに黒やホワイト、ブルーもある)というPCリュックです。

この記事では、たくさんあるリュックの中からマムート・セオントランスポーターを選んだ理由と、大学生向けの通学用リュック選びのポイントを探ります。

高校の時より容量小さめでOK

中学高校なら、それはもうたくさんの教科書をかついで登校ですから、大容量だろうなぁということは想像できます。でも大学はどうなんでしょう。

大雪
大雪
学部によっても差がありそう。

そこで、私の勤め先でバイトをしている現役大学生たちにアンケートをとりました。

その結果、学部学科にかかわらず、高校通学用より容量は小さめで十分という回答結果でした。

具体的な容量は、20L(リットル)以上。

30Lはいらないようです。容量30Lの代表的なリュックは、ノースフェイスのヒューズボックスです。

基本的に、ここまで大きなリュックが必要なほど持ち物は多くない、という事でした。

なお、以下のような注意がありました。

  • 法学部などで六法全書(ポケット六法)を持ち歩く場合、ちょっと荷物が多くなる可能性がある。
  • 弁当持参の場合、リュックが小さいと弁当箱がうまく入らない。
経済学部4年生
経済学部4年生
サイズ的には、A4ファイルが入るか確認した方がいいですよ。大容量でも、A4が入るとは限りません。
大雪
大雪
それでも悩んでしまったら、買うのはいったんストップ。最初は高校のリュックを活用して、入学後落ち着いてから購入でも十分間に合うと思うよ!

パソコンやタブレット対応リュックが便利

大学ではパソコンの使用が必須です。

息子が進学する大学でも、入学後に個人用のノートパソコンが配られます。

精密なデジタル機器であり高価ですので、できるだけ衝撃からは守りたいですよね。

専用のインナーケースもありますが、毎日持ち歩いて、しかも授業のたびに出し入れするのは少し手間です。

もともとノートPCを入れるためのスペースがあるリュックなら、パソコンやタブレットをそのまま入れられるので簡単です。

薬学部2年生
薬学部2年生
PC対応リュックを買いました。やっぱりパソコンは大事にしたいんで!
大雪
大雪
大きいサイズのPCだと入らないかも。買う前にリュックのPC専用スペースのサイズを確認してね。

実際に購入したのは26LのPCリュック

マムートセオントランスポーター

ということで、我が家で購入したのは、最初にご紹介したマムート・セオントランスポーターというPCリュックです。

マムート(Mammut)は1862年にスイスで設立されたアウトドアブランド。マンモスのシルエットがトレードマークです。

ちなみに、色はブラックがスタイリッシュでかっこいいと押したのですが、本人の希望でオリーブになりました。

選んだポイントはこちら

  • デザインがシンプルでスタイリッシュ。かつビジネスマン過ぎない。
  • PC専用スペースのチャックが防水使用になっている。
  • 容量が26Lとそこそこ大きい。
  • 17.3インチまで収容可能。
  • かっこいい(結局この理由…)

中は細かくポケットが付いていて、コンパートメントでわかれています。PC用のケーブルなどの収納に重宝しそうです。

マムートセオントランスポーターパソコンとタブレット両方の専用スペースがある。

そのため総容量は26Lですが、普通の同じ容量のリュックと比べると、大きい荷物をガシガシ詰めるという使い方には向いていないと思います。

ビジネスすぎないデザインで、大学生でも違和感なし

PC対応リュックだと、当然ビジネスマン向けが多くなります。でもそれだと大学生には少しデザイン的に面白くないものも。

その点マムート・セオントランスポーターは、スマートな中に遊び心が感じられるデザインで、大学生でも違和感なく持てそうだなと思いました。

大雪
大雪
持っている人が多くないのもポイント高いよ!

プラスしてエコバッグ

26Lと容量は小さくありませんが、スリムなデザインなので、あまり大きな物は入りません(無理に入れてもちょっとカッコ悪い)。

そこで、エコバッグも一緒に購入して持たせることにしました。

お道具箱を持って帰って…は来ないでしょうけど、思いがけず荷物が多くなると困ると思ったので、念のためです。

普段リュックに入れておいて邪魔にならないように、小さめのエコバッグが良いと思います。

その他のイチオシPCリュック

いまはたくさんのPCリュックが販売されています。

そこで、使いやすそうでデザインも良いPCリュックをチョイスしてみました。

ノースフェイスは機能も品質もバッチリ

代表はやはりノースフェイス。

シャトルデイバッグは容量25L、PC対応サイズ17インチ。

ノースフェイスならではの都会的でおしゃれなデザインです。

中はコンパートメントで分かれていて、細かい収納に便利です。

 

もう少し大きい容量が欲しいならノースフェイスSURGE(サージ)。PC対応サイズ15.6インチ

大きいならヒューズボックスでも良いんですけど、中高生が持っていることが多いので、落ち着いたデザインで差別化狙い。

(ちなみにヒューズボックスも、15インチに対応したパッド付スリーブがついています。)

こちらもポケットが沢山ついているので、ちいさなノートやモバイルバッテリーの収納で困ることはなさそうです。

しかも31Lなので、大抵のものが入ります。大は小を兼ねる。その分少し重量があります(約1,440g)。

女子向けのかわいいPCリュック

女の子向けではこちらはいかがでしょうか。

[カナナ プロジェクト] リュックサック セットアップ。PC対応サイズ13インチ

女子ってかんじ。かわいい。

PC対応リュックは実用性重視なデザインが多いので、女性的なリュックをお探しならおすすめです。

手がけているのはカバンの製造販売で有名なACE(エース)なので、高い品質を期待できます。

バリエーションが多いので、PC対応が希望の場合、スペックなどをよくご確認ください。

 

リュックを背に並んで歩く青年の後ろ姿
中学生の通学用リュック!デザインと実用性を備えたオススメを紹介!中学生になる子どものために、どのような通学用リュックを買うべきなのか。息子2人が実際に購入したリュックの写真とともに、そのポイントをお伝えします。人気のリュックや、他の人とかぶらないための方法も!...